めちゃくちゃ留学備忘録 in Australia

オーストラリアにワーホリ中のNattyが送る、めちゃくちゃで適当な留学記!2018/11~

オーストラリアで無免許がスクーターチャレンジ

どうも!Nattyです!

 

突然ですが、わたしは運転免許を持っていません。

 

マリオカートは大好きですが

現実世界では多分運転はヘタです

たぶん母親の遺伝です

 

一年ほど前、友達の車のタイヤが雪にはまって動かなくなった時に

友達が前から車を押して、ヒールを履いていたわたしがエンジンをかけざるを得なかったのですが、

 

バックするつもりが

全速前進してしまい

 

友達を轢き殺しかけました

ごめんなさい!

 

 

そんな運転殺戮マシーンNattyが

 

本日、スクーターに乗ってみました。

 

勿論、無免許運転です。

 

 

違法かって?

いいえ、違法ではありません。

 

 

オーストラリアには、とくに観光地には無免許でも電動スクーターをレンタルできるショップがたくさんあります。

 

f:id:natty-life:20181209194054j:image

 

ズラーっと

電動スクーターが並んでいます。

 

なんでもやりたがりNattyは

「無免許でもバイク乗れる!?やりたい!乗る!」

とお店に突撃しました。

 

 

そのショップには無免許で乗れる

スクーターが三種類あります。

 

1つは小さいアメリカンバイクみたいなやつ(一人乗り、結構かっこいい)

これは歩道しか走ることができず、歩道での走行速度は20キロです。

申し訳ないことに写真を撮り忘れた!

 

2つ目はバイクの横にサイドカーのようなものが付いてるやつ

これまた写真を撮り忘れた!このポンコツめ!今度撮ってくるね!

 

 

 

3つ目、わたしが借りたスクーターは二人乗りです

 

歩道も車道も走れるのがいいですね。車道赤信号だったら歩道行けばいいし。

 

料金は最初の1時間25ドル

延滞はその後1時間で10ドル

 

2時間以上遅れたらどうなるの?

と聞くと

 

バッテリー切れるからダメ!

と言われました😅

 

 

書類に名前、住所、電話番号を記入

簡単な使い方を教わり…

鍵さして、ハンドルひねったら進むよ。クラクションはここね。歩道は20キロ、車道は60キロまでね。バッテリー切れたら動かんくなるからね、気をつけて。はい行ってらっしゃい!

 

 

運転未経験者に対してなんと雑な説明!!!

 

わかるかぁそんなんで!

 

f:id:natty-life:20181209195317j:image

乗ってみた

 

 

f:id:natty-life:20181209195322j:image

f:id:natty-life:20181209195335g:image

うおおええええ

 

 

f:id:natty-life:20181209195340j:image

こけた

 

 

原動機付きの乗り物は難しいのお!!!

 

 

ハンドルをひねってそのまま維持してるのすら難しいんですね。

 なぜって緊張しすぎて手汗でハンドルが滑っていくから!!!

 

 

60キロまでと言われましたが、ふつうにエンジン全開でも40キロほどしか出なかったです。

 

バイクなのに自転車のペダルみたいなのが付いていて、それを漕ぐともうちょっとスピード出ます。

 

f:id:natty-life:20181210080318j:image

これですね

 

 

 

そんなこんなでなんとか出発

 

速い!!!遅い!!!轢かれる!!!死ぬ!人ジャマ!!怖い!!!!

 

などギャーギャー騒いでたら

(たぶんわたしは将来車運転するときに他のドライバーに逐一文句言うタイプの運転手になると思う)

 

 

f:id:natty-life:20181210080451j:image

ビーチに到着しました

 

乗り方ダッサ

 

 

ビーチでバイクの撮影会をして

f:id:natty-life:20181210081252j:image

足短か〜い

 

 

時間がギリギリになってきたので帰路に。

 

f:id:natty-life:20181210080735j:image

 

途中、可愛いアイス屋さんを見つける❣️

(急ぐ気ゼロ)

 

そんなこんなでちんたら帰ってたら、結局1時間遅れでがっつり延滞料金取られました。

 

でもめっちゃ楽しかったな〜〜!!

 

本当にわたしは運転しないほうがいいと強く感じました。

アメリカ横断レンタカー一人旅計画中なんだけどなあ。

 

 

 

Natty