めちゃくちゃ留学備忘録 in Australia

オーストラリアにワーホリ中のNattyが送る、めちゃくちゃで適当な留学記!2018/11~

バリスタスクール選びで大失敗した話

こんにちは!Nattyです!

 

前のアメブロからのブログ記事移動の

やり方が分からなくて放置してる😣

(嘘です。本当はちょっとやり方

調べたけどめんどくさそうで

諦めただけ)

 

機械音痴にはつらい世の中ですねぇ

 

 

さて、Nattyは先日

$500 も払って申し込んだ

バリスタスクールに

行ってまいりました。

 

何を隠そうこのわたくし

こないだアクセサリーショップを

クビになり、またまた

ニートに返り咲いたのです!イェー

 

新しい仕事(ローカルカフェ)を

手に入れるべく、コーヒー作りに

チャレンジした次第です

 

 

ちゃちゃっとバリスタ資格取って

ちゃちゃっと仕事探すぞ〜〜

 

 

というバカで浅はかな考えのもと

テキトーに家から一番近い学校選んで

テキトーに下調べもなくクラスに挑んだのが

 

運の尽き。

 

 

 

結論

$500払って理解度30%

 

 

日常会話は英語でできるし、たかがコーヒーだし大丈夫だろ、と甘く見ていましが

 

結構難しい!!!!!

 今までナメててごめんね!

 

 

単純な動作の説明なら理解できるけど、ラテアートでミルクを注ぐときの細かい手の動きなんて英語だと全く理解できません。単語がわからん。

 

ただでさえコーヒーの知識なんか全くないのに、それを英語で説明されてもなおさら分からん。

 

とにかく目で見た情報だけで、あとは感覚フィーリング勢いノリだけでなんとかするしかありませんでした。

 

先生がわたしの手を持って動かしてくれるんですが、同じように一人でやってみても全くラテアートにならない。

ただのぐちゃぐちゃの

コーヒー!

 

先生に質問したいのに、細かい動きや表現を英語でなんていうのか分かんない!

(例えばミルクに空気を入れる作業があるんですが、空気入れすぎなのかミルクのかき混ぜ方が悪いのか、ラテアートするときにメレンゲみたいになったミルクの塊が最後に出てきてラテアートが台無しになっちゃう。とかラテアートしたいのにコーヒーの表面にミルクが出てこなくてただ注いでるだけになっちゃう。とか日本語で説明してもよくわからんことばっかり)(多分わたしの表現力の問題)

 

とにかく

むずい!

 

 

まだ数回授業は残っていますが、

断言します。

 

 

英語上級者以外でバリスタとして働きたい人は

 

日本語で教えてもらえるスクールを選ぶべき!!!!!!

 

それか基本知識の下調べをよくしてから行って、

スクールでは実戦練習に徹するべき!!

(下調べくらい当たり前にするわって感じですね!←しなかった人)

 

せっかくオーストラリアにいるんだから英語でやってやろうと欲張りすぎました。

 

YouTubeで動画を見てイメトレします💭

 

 

Natty